タナゴ狂

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活 & 近況報告その1

<<   作成日時 : 2011/09/20 21:08  

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


大変ご無沙汰でした。タナゴ狂です。ログインIDやパスワードを失念して全く更新不可能になり諦めかけていたところ、偶然にも捨てる寸前であった古いPCにログインIDとパスワードが保存されており、何とかログインに成功して、復活することが出来ました。

近況報告ですが結局6月位までにブルーメタリックカネヒラの稚魚が20匹ほど孵上しました。暫くは屋外のカワシンジュガイ水槽にそのまま放っておき、時折ビオトープからミジンコやら何やらが混じった水を餌として注入するくらいでした。

孵上して直ぐはあまり人影を見ても逃げないのですが、それがさっと逃げるようになってきたらもはや立派な稚魚になった証拠ですので、屋内の稚魚用水槽に移しました。稚魚用水槽は30cmのミニ水槽に底面濾過装置を入れ、水は稚魚に優しく生まれ故郷の屋外カワシンジュガイ水槽の水を入れてセットアップしました。

以前、タナゴの稚魚を掬ってきて濾過装置のない水槽で飼育して全滅した経験がありますが、どんなに小さくても水質悪化して全滅する恐れがあります。今の所、一匹も☆になっておりませんから、稚魚が吸い込まれる恐れのない底面濾過装置は必須だと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
復活 & 近況報告その1 タナゴ狂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる