タナゴ狂

アクセスカウンタ

zoom RSS プラチナカネヒラ

<<   作成日時 : 2010/06/16 15:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大変ご無沙汰しておりました。相変わらず関東近郊を探索しておりますが、茨城県の某河川ではカネヒラの新子が釣れ始めておりました。

来月くらいになれば4、5センチ程の釣り甲斐のある若魚になると思いますので、竿を出してみようかと思います。カブトムシやクワガタなんかも採れ始めますので、例年のように深夜2時に息子を乗せて出発し、夜明けまでカブトやクワガタ採集を行い、その後の数時間をカネヒラ釣りに充てたいと思っています。

さて、10日程前にブリーダーの方からプラチナカネヒラの稚魚10匹を購入しました。屋内水槽で飼育していたヤリタナゴ達を全て屋外水槽に移動させて、屋内水槽で飼育し始めています。毎日2回の給餌と週2回の水交換でなかなか大変ですが、成長が非常に早く既に一回りも二回りも大きくなった気がします。キラリとした瞬間の美しさは稚魚であっても流石プラチナカネヒラです。ついでに毎年の悩みである二枚貝の飼育についてお聞きしましたが、繁殖についてはドブガイやイシガイは難しく、カワシンジュガイやニセマツカサガイがオススメとのことでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラチナカネヒラ タナゴ狂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる