タナゴ狂

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東近県 某田園地帯 新子の姿もちらほら?

<<   作成日時 : 2010/03/14 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

小春日和の日曜日でしたのでビオトープからアオミドロを採取してきて屋外の水槽にドボンといれてみました。

画像

カネヒラだけでなくヤリタナゴもタイリクバラタナゴも実によく食べます。屋外水槽にはイシガイが多数入れられているので屋内水槽に比べてヤリタナゴの婚姻色が濃いです。

画像

しばらく観察しておりましたが、二枚貝の水を汲みがてらタナゴ採集に向かいました。タイリクバラタナゴやヤリタナゴが早速何匹か網に入ったのですが、オスには大分婚姻色が出てきていました。

画像

画像

タイリクバラタナゴの新子と思われる1cmくらいのタナゴが多数採取できました。もちろん全部リリースです。

画像

画像

この濁った田んぼのドロ混じりの水が二枚貝にはいいんです。しばらく二枚貝の水槽に暫く入れておくとピキピカの澄んだ水になり、この水を入れている屋外水槽のタナゴ達は故郷の水ですから非常に相性がいいようです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東近県 某田園地帯 新子の姿もちらほら? タナゴ狂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる