タナゴ狂

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤリタナゴの婚姻色

<<   作成日時 : 2010/02/10 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年になって更新していなかったとは思いませんでした。。。今年に入ってからも何度か採集に行ってますが、不調です。絶不調です。

水路の水は減少しきっており、透明度も非常に高く、魚の気配を殆ど感じられないような状況ですから、もはや用水路に水が入るまではダメかもしれませんね。

画像

そんな訳で自宅屋内のヤリタナゴ水槽を撮影してみました。この時期でも水温はヒーターなしで常時17℃から20℃程あるせいか、オスのヤリタナゴの婚姻色は大分鮮やかになってきており、メスには産卵管を少し伸ばしつつある個体まで出現してきています。

画像

イシガイが沢山あるので、そろそろ庭に大型のビオトープでも設置して、ヒーターを入れて産卵池でもセットアップしてみようかと思っています。ヤリタナゴの繁殖は非常に難しいと聞いていますが、止水だと。。。まず無理なんでしょうね。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤリタナゴの婚姻色 タナゴ狂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる