タナゴ狂

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東近県 某田園地帯 小春日和

<<   作成日時 : 2009/12/07 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月だというのに暖かい一日でしたので、カネヒラ狙いでポイントに向かいました。前回訪問した時の用水路は殆ど干上がっていたのですが、今回は昨晩雨が降ったということもあって、水かさが増して濁っておりました。早速、四つ手網を仕込んで追い込んでみると良型のヤリタナゴが入りました。

画像

四つ手網の端っこにもう一匹ヤリタナゴがおり、婚姻色の残る中型のタイリクバラタナゴ一匹と合わせて三匹の貧果でした。一回目で採れないとその上流下流どこに行っても採れなくなりますが、案の定ダメでした。過去カネヒラをゲットしたのも一回目でしたので期待しておりました。このポイントではヤリタナゴ2匹とタイリクバラタナゴ1匹という結果でした。

画像

場所を移動してヤリタナゴの土管ポイントに到着です。土管のポイントに網を仕掛けて、今回は趣向を変えて土管の中をかき混ぜずにそっと沈めておきました。すると早い動きの魚がサッと網に入ったのが見えましたので、早速上げてみるとヤリタナゴが数匹入っておりました。前回と異なり本日は立派な成魚も入りました。意外と出たり入ったりしているようです。じっとして覗いていると10cm程のフナの群れが小ブナを引き連れて、四つ手網に入ったり出たりしています。その群れから少し離れたところでヤリタナゴが素早い動きを見せていました。本日は長閑に魚の動きを観察しながら採集しましたが、本日は結構採れました。今朝も我が家の水槽で実に元気に泳いでおりました。

画像


画像


画像


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東近県 某田園地帯 小春日和 タナゴ狂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる