タナゴ狂

アクセスカウンタ

zoom RSS 稚魚浮出

<<   作成日時 : 2009/05/26 07:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日、二枚貝の散歩帰りにバケツにゴロゴロと入れ用水路を満たして持ち帰って来たのですが、帰宅してバケツから二枚貝を屋外水槽に入れようとしたところ、ナント!!!バケツの中に7mm程のボウフラのような稚魚が1匹泳いでいるではないですか!

遂にタナゴの繁殖に成功したのでしょうか!?なんの稚魚かまだ良く分かりませんので、なんとも判断出来ません。二枚貝は昨年の秋に購入したのが最後ですので、タイリクバラタナゴかヤリタナゴであれば我が家の屋外水槽でこの春に産卵されたと判断して問題なさそうですが、カネヒラなどであれば購入した二枚貝に既に産卵されていたものでしょう。

とりあえず、用水路の水で小さい水槽をセットアップして稚魚を入れました。餌が必要なのか良くわかりませんが、用水路の水ですからプランクトンもあるでしょうし、場合によっては外のビオトープに入れてある水草でも入れておけば苔とか付いてそうなのでなんとかなりそうです。

稚魚が出て来た二枚貝を特定出来ないので、二枚貝をゴロゴロ入れたバケツはブクブクを入れただけで、そのまま玄関先に放って置いてあります。

月曜日の朝に見てみると、もう1匹浮出していました。夜には2匹目も浮出していたので2匹を稚魚用水槽に移して合計3匹を確保しました。

同時に二枚貝の入ったバケツの水を全て入れ替えました。雨の日曜日に採取したので若干濁った用水路の水でした。深夜には更に2匹浮出しているのを確認しました。

However,今朝バケツを見てみるとナント昨晩いた稚魚が見当たりませんでした。どこに行ったのでしょうか。。。会社から帰宅したら探すとします。また濁っていた水は二枚貝の浄化作用により大変キレイな水に変わっていました。もしかして昨晩浮出した稚魚まで二枚貝に濾過されてしまってたりして。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
稚魚浮出 タナゴ狂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる