タナゴ狂

アクセスカウンタ

zoom RSS 白点病蔓延・・・ 4日目

<<   作成日時 : 2008/12/04 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鷹の爪はスゴイ!白点病が目に見えて沈静化しました。まだ多少は残っていますが、もはや時間の問題でしょう。昨日サーモスタット付きのヒーターが届いたので、ちょっと急だったかもしれませんが水温を20℃から25℃に上げました。しかしながら、多少の犠牲が出ています。思い起こしてみます。

日曜日にヤリタナゴを採集。既に水槽内の水は白濁気味。念のため水交換を1/2行ったが、水温を急に低下させてしまった可能性がある。

月曜日に白点病が蔓延。白点病の個体がいたことも原因であるが、急激な水温低下も原因のひとつかもしれない。塩分濃度を高めて、鷹の爪を投入。

火曜日はまた水槽内の水が白濁。

水曜日朝、水槽内の水がさらに白濁。一方で白点病の沈静化が目に見えてくる。

水曜日夜、水槽内の水は相変わらず白濁。さらに白点病が沈静化。元々いたカネヒラのメスが☆に。他にもタイリクバラタナゴの稚魚2,3匹が☆になっている。イヤな予感がしたが、鷹の爪効果が出ていたこともあり、かつ深夜帰宅であったこともあって水交換をせず。サーモスタット付き一体型ヒーターが届いたので水温20℃から25℃まで上昇させた。

木曜日朝、先日採集してきたカネヒラのメス1匹を含め、タイリクバラタナゴの稚魚がさらに2,3匹とヤリタナゴ1匹が☆に。昨晩の水交換をサボったのがミスジャッジであったのか、水温の急激な上昇が悪かったのか不明。出勤前の忙しい時間でしたが水交換1/2。今度はお湯も混ぜつつ水温の変化を最小限に抑えて水交換。タナゴ達は元気そう。白点病はほとんど目立たない程に沈静化。サーモスタットの設定水温を28℃に設定して自宅を出る。

ちょっとタナゴ達には過激な処方をしております。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白点病蔓延・・・ 4日目 タナゴ狂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる