タナゴ狂

アクセスカウンタ

zoom RSS 白点病蔓延・・・

<<   作成日時 : 2008/12/02 10:45   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

週末に採集してきたヤリタナゴに白点病の個体がいたようで、水槽内の多数のタナゴに白点病が蔓延してしまいました。☆になった個体はいませんが、その感染力の強さにびっくりです。やはり薬浴させないとダメですね。今後は気を付けたいと思います。水槽全体にメチレンブルーを入れるのはいやなので、民間療法ですが鷹の爪療法を昨晩から施しました。療法と言っても鷹の爪を5,6本ちぎってストッキングに入れて、フィルターの排水口近辺にぶら下げるだけです。今朝は特に変化がありませんでしたが、効果が高いと言われているこの療法。本当に効くのでしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分は断然メチレンブルーをオススメします。ウチはいつもそれで対処していますからね。鷹のツメというのはやったことが無いので良く分かりませんが、自分も調べてみようと思います!
お大事にして下さいね
しばこう17
2008/12/02 17:25
メチレンブルーの効果は如何ですか?水槽や器具に色がつかなければ良いのですが・・・。ガラス水槽であれば大丈夫ですかね。
ワイオン
2008/12/03 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
白点病蔓延・・・ タナゴ狂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる